3年ぶりの安全大会
2023.09.29
今週水曜日に協力業者さんと安全大会を開催しました。
高崎の労働基準監督署の安全衛生課の担当者さんに来ていただき、県内の労働災害について説明と講義がありました。
内容は労働災害の件数や事例、災害を未然に防ぐ方法や熱中症対策など過去の事故を例にして説明がありました。
現場で作業する職人さんは労働事故が起きないよう最善の対策で作業していますが、些細なヒューマンエラーによって予想しない労働災害が起きる可能性があります。
こうしたミスをゼロにする為には、現場で作業する職人さんが声を掛け合い、常に安全第一で作業を進める必要があります。
住宅の建築工事では高所での危険な作業や電動工具を使用するなど常に危険な作業があります。
その日のうちに作業をここまで進めたいという気持ちや焦りがあると労働災害が起きる確率は高まります。
落ち着いて作業を行うのはもちろんですが、1人1人の職人さんが常に安全に留意して作業を進めるのが重要だと考えています。
年に1回ですが、こうした安全大会を通じ熟練した職人さんも現場の安全について初心に戻る必要があるのかもしれません。
良質で丁寧な家造りをしつつ安全を最優先し家造りに取り組むのも弊社の方針です。
安全について重要な意識を持ち、このような講習にも前向きに参加するのが弊社の協力業者さんや職人さんです。