今オーストラリアで起こっている事
2023.09.28
現在オーストラリアで予想も出来ない事が起こり始めました。
それは、一戸建てやアパートなどの住居不足です。
この問題は深刻で賃貸住宅の家賃は2倍から3倍に跳ね上がっています。
入居者の負担が大きくなるのはもちろんですが、高額な家賃を支払っても入居出来ない異常事態になっており、賃貸住宅の内覧に80名が並ぶ程、賃貸住宅が不足しています。
その理由は海外からの移民が増えたのと、新築の住宅の建設が進まない点が上げられます。
オーストラリアの賃金は日本に比べ欧米並みに高く、月50万円~80万円程度の収入を見込めるので世界中の若者がオーストラリアへ出稼ぎに行くという構図です。
新築住宅の建設が進まないのは建設費の高騰が原因であり、コロナ前から約30%住宅価格が高騰しています。
また、住宅ローンの金利も高止まりしており住宅建築希望者が少ないもの原因の一部です。
現在オーストラリアの建築業者の約30%が倒産しているという情報もあります。
日本にいると「何でそんな事が起こるのか?」と不思議な感覚になりますが日本も対岸の火事ではありません。
物価の高騰により住宅建築価格は高止まりしている状況には変わりありませんし、現在低金利である住宅ローンも日銀の政策変更があれば金利高騰もありえます。
日本もオーストラリアのようにならない事を祈りますが世界のグローバル化が進む昨今、茨の道を歩く準備が必要なのかもしれません。