時代錯誤か時代マッチか
2023.09.20
時代錯誤という言葉は、時代遅れや過去の文化という意味があります。
どの時代にもその時期にマッチしたビジネスモデルや流行りがあり、その時代にマッチしていなければ時代錯誤となってしまいます。
私は26年前から「今後の住宅業界はこうなるよ・・・」と予想していましたが、近年私の予想していた通りになり始めています。
それは、賢い住宅建築業者が住宅展示場から撤退しているからです。
今から約50年前辺りから日本全国に住宅展示場が出来ました。
大手ハウスメーカーはもちろん地域のパワービルダーも出店するのが一般的でした。
しかし、近年は費用対効果が薄い事から撤退する企業が増え始めているのです。
その理由は、建物の建築費や光熱費、人件費や土地の賃借料を合計すれば年間数千万円も経費がかかる住宅展示場を持っていても赤字になってしまうからです。
私は創業当時から「展示場なし営業マンなし」のスタイルを貫いています。
だって上記の経費を使うなら、そのお金を今まで建築させていただいたお客様へ還元できるからです。
無駄な経費を1円も使わないケチケチ経営者の挑戦は続きます・・・