好循環のマーケティング
2023.09.14
私達は年間20棟前後の注文住宅を建築する地方の零細工務店です。
受注が増える傾向もなければ、会社の規模を拡大する考えもありません。
私達の造る住宅を必要とされている方だけに建築出来れば良いと考えています。
つまり、大量生産・大量販売というビジネスの原理原則を無視して商売を行っている訳です。
大量生産・大量販売も結構ですが、こうしたビジネスモデルにはそれなりの経費がかかります。
そして、その経費を商品に上乗せすれば割安感はなくなってしまい商品の価値は下がってしまうのです。
私達はこうした考えではなく地域限定・棟数限定で施工をし、受注による経費を出来るだけ削減し割安感があり魅力的な住宅造りを目指しています。
お陰様で年間施工数の半数以上が、過去に建築させていただいたお客様からのご紹介です。
お客様の住宅を真心こめて造る
きめ細やかなアフターサービスを行う
お客様との信頼関係が構築される
お客様が会社の同僚や知人を紹介してくれる
そして、またご紹介いただいた方の住宅を真心こめて造るのです。
この好循環のお陰で私達の会社は存続出来ていると言っても過言ではありません。