30年間給料が上がらない国
2023.09.2
最近よく聞くワードで「30年間給料が上がらない国ニッポン」というのがあります。
アメリカを始め先進国である国々は物価と給料が上昇していますが、日本だけが30年間物価も給料も上がらないという現象が昨年まで続いていました。
しかしよく考えてみれば物価が上がらない状況で給料が上がる事が不自然であり、デフレが30年間続いた日本の給料水準は妥当とも解釈出来ます。
しかし国民の生活は豊かとは言えない状況であり、働いても働いてもお金が消えてしまうのが現在の日本です。
さて、ではオカケンホームの給料はどうなの?という素朴な疑問ですが
私達の会社は、会社で働く社員が1人1人が自身で給料を決めているので、年に数%づつ給与はアップしています。
入社した時の給与から10年が経過すると約2倍の給与水準になっています。
もちろん、仕事の内容は入社時に比べれば2倍以上のパフォーマンスが出ているので、今の給与水準は妥当だと感じています。
やればやっただけの給料が得られるのも弊社の特徴です。
私と社長の考えについてこられない社員も過去に数人存在しました。
仕事に対する熱意や考え方が合わない社員とは、すぐにお別れします。
だって、社員の為に仕事がある訳ではなくお客様の為に仕事があるのですから・・・
猛烈に仕事に取り組んで、自身が納得できる給与を得るのがオカケン流です。