正しい住宅の造り方
2023.08.16
理想的な住宅を造る会社は数多くありますが、正しい住宅の造り方を知る住宅建築会社は多くありません。
理想とは、それぞれ異なる価値観がある為、正解・不正解のない世界であり、数千・数万の理想が存在します。
しかし、正しいか正しくないか?は答えが1つしかありません。
私は正しい住宅を造る頑固な建築人である事は皆様もご存じかと思います。
では、正しい住宅の造り方とは、どのようなものなのでしょうか?
それは、人が住宅を造る理由を掘り下げて考えればヒントが見つかります。
人は誰もが幸せになりたいと願って毎日生きています。
不幸せになりたいと思う人は存在しません。
つまり、自身とその家族が幸福になる為に住宅を造ると考えています。
幸福になる為には、家族の健康は必須条件です。
雨風がしのげない住宅を造る人はいませんし、家族が不健康になる家を求める人もいません。
健康を維持するには快適な室内環境が必要であり住宅を高性能化する必要があります。
ここまでお話すれば、私達が造る住宅が正しいとご理解いただけると思います。
住宅建築業者なら、正しい住宅の造り方は知っています。
しかし、ノウハウがなかったり高性能住宅の知識が乏しいので建築出来ないケースもあります。
あるいは、正しい住宅の造り方は知っていて知識はあるものの、建築費が高額になり受注しにくいという理由から建築しないケースも存在するように感じます。
建築費が高額になり、受注しにくくても正しい住宅を建築するのが弊社のポリシーです。