誠実な心でビジネスを続けるとどうなるか?
2023.07.10
私は商売で大切にしている事がいくつかあります。
その中で一番重要視しているのが、誠実な心を持ちビジネスをする事です。
ビジネスの世界では、様々な持論を持つ会社経営者が存在しますが私はこうした経営者の考えを一切参考にしません。
私はビジネスマンである前に1人の人間として誠実に生きたいと考えています。
なので、弊社に住宅建築を依頼するお客様や私達に力を貸してくれる協力業者さんに誠実に対応し続けてきました。
不義理な事をせず、相手の立場に立って物事を進めるのはもちろん、理想論ではなく正しいか?正しくないか?で物事を判断しています。
時には会社にとって利益が減るような損もありますが、それでも私は正しければそれで良しと考えています。
とこのように26年間頑固一徹誠実に商売を継続しているとある現象が現れます。
それは、信用という無形の財産です。
この無形の財産は、お客様からの紹介という形でビジネスに反映します。
私達の会社に住宅建築の依頼が絶えないのは、こうしたお客様からの紹介があるからです。
人に対し誠実に接した結果、お客様から信用され紹介があり私達の仕事が成り立っています。
そして、私達は紹介いただいたお客様に感謝し、アフターサービスという形で恩返ししているのです・・・
こうした好循環のビジネスモデルは簡単に構築出来ません。
石の上にも3年!
信用で商売出来るようになるには26年!