コストダウンに特効薬はない
2023.06.24
住宅造りは様々な視点で考える必要があります。
断熱性能をアップさせつつ構造体は強固にして、省エネ性を向上させ光熱費を抑えながら、コスパの高い価格帯にコストダウンする必要があります。
こうした住宅は一筋縄ではいかず、住宅を高性能にすればコストアップという副産物がついてきます。
つまり、理想の住宅を建築するには、コストダウンという非常に悩ましい問題が表裏一体なのです・・・
コストダウンは、これとこれをやればOKというものではありません。
工事する内容を1つ1つ紐解いて、この材料をあそこから仕入れてこの作業を省力化し、この金額で職人さんが出来るか?試してみよう・・・という具合です。
なので、コストダウンに特効薬はありません。
現場を見て問題意識を持ち改善の方法を考え実施して検証するしか方法はありません。
毎日改善と検証を繰り返す日々は続きます。
時間をかけてコストダウンの方法を考え積算してみて驚く事があります。
それは、構造体である木材の樹種変更や様々な方法を駆使してもコストダウンは数万円・・・というケースもあります。
「この方法なら20万円・30万円のコストダウンになるかも?」と意気込んでも結果は「チーン・・・」
こんなケースでも挫ける訳にはいきません!