親切な会社とそうでない会社
2023.03.20
住宅建築会社へ足を運び建物を見ながら担当者と話をしたとします。
この担当者は、自社をアピールしましたが建築費についてはこう答えました。
「お打ち合わせして間取りが決まってから金額を提示しますので今の段階では建築費用は出せません」
こうしたケースは一般的にありますが、このようなやり取りはお客様に対して親切なのでしょうか?
答えはNOです。
どのようなモノにも価格は存在しますし仕様が決まれなければ正確な金額は出ないのは理解出来ます。
しかし、打ち合わせをして間取りを決めてからでないと建築費用が算出出来ないとは少々親切でないと言われても仕方ありません。
例えば、家族4人が住む35坪の家を例にしましょう
平屋か2階建てかによって金額は変わるので要望を聞きます。
建設希望地や大まかに必要な部屋数や間取りもヒアリングします。
この時点で住宅建築のプロなら「概算ですが2800万円~3000万円ですね」と建築費用を提示出来ます。
しかし、受注したいのか?自身の成績を上げたいのか?はわかりませんが、建築費を出し惜しみする会社や担当者は存在します。
そして、数回の打ち合わせが終わり出てきた金額に「こんなにかかるのか?」とビックリ!というケースは少なくありません。
概算金額を提示するのに時間がかかる住宅建築会社は親切ではないと考えておいた方が良いでしょう・・・
お見苦しい写真で恐縮です。
私は裏も表もない人間です。
顔を見てもらえればご理解いただけると思います。
私は住宅建築費についても親切にお客様へ提示します。
打ち合わせをしてからでないと金額提示しない会社や担当者とは違います。
その会社の担当者の顔を良く見てみれば、どんな会社なのか?担当者なのか?のヒントがわかるかもしれません。