幸せの青い鳥
2023.02.21
幸せの青い鳥という童話を皆様もご存じかと思います。
兄のチルチルと妹のミチルは、家の外へ幸せの青い鳥を見つけに行くというお話です。
2人は様々な所へ青い鳥を見つけに行きますが、一度は見つかるものの青い鳥は死んでしまったり、青い鳥が黒い鳥になってしまいました。
そして家に帰ると家の中の鳥かごの中に青い羽根がある事に気づきます。
現代社会でもこれに似た現象が数多く存在しているように感じます。
自分の家庭に幸せの青い鳥がいる事に気づかす、外へ青い鳥を見つけに行く人は絶えません。
つまり、自分の心の中に幸せの青い鳥が存在しいると解釈出来、自身の気持ち1つで幸福感が全く変わります。
私は毎朝こんな言葉をつぶやきます。
「お陰様で・・・・感謝します・・・ありがとうございます。」
・・・の内容は家族や職場の仲間やお客様です。
私は家庭や職場の仲間やお客様に感謝し毎日を送る事で幸せに満ち溢れた人生を送っています。
自身の容姿や金銭の有無は幸福感と関係があるようですが実はそうでもありません。
裕福な人も家族との関係が悪ければ幸せを感じませんし容姿端麗でも同じです。
自身の心の在り方を変えるだけで人生の幸福感は一変します。
簡単に幸せの青い鳥を見つける事は出来ませんが、毎日心掛けるだけで時間の経過と共に幸福感を感じられるようになります。
これは私の実体験であり、ノンフクションの「幸せの青い鳥」という実話です。