あの時に造っておけば良かった!?
2023.01.6
住宅建築の理想的なタイミングは思い立ったが吉日だと私は考えています。
私も約11年前に自宅を建築したいと思い希望の土地を探し始めました。
5年間土地を探し続けた後、希望していた場所に土地が見つかったので、その日に即購入しました。
そして、その土地に合う住宅を設計し約6年前に自宅が完成しました。
当時、太陽光発電による売電の単価は高かったので、屋根一面に太陽光パネルを設置し20年間の売電権利も得ました。
この太陽光発電による売電の総額は20年間で3000万円を超える予定であり、太陽光の設置費用を差し引いても十分利益が出る計算です。
もちろん現在は、このような計算式は成り立ちません・・・
「あの時に建築しておけば良かった」と考える方は少なくないと思います。
今から約6年前に弊社の実験棟を建築しましたが、この建物の建築費は太陽光発電による売電収入を利用しているので実質ゼロ円で建築した計算です。
当時お客様へ私はこんな話をしていました。
「今が最大の建て時ですよ!太陽光発電を上手に利用すれば・・・・」
私の話にお客様は「そうなんですね・・・でも本当なんですか?」とほとんどの方が疑心暗鬼でした。
しかし、今となってみれば「会長の言うように、あの時に建てて良かった!」と感じていただけている方も数多く存在します。
チャンスを手に入れるには、即断・即決も重要です。
「この土地だ!」と感じたらその場で購入する方法もありますが、一度住宅建築会社に調査してもらうのが最善です。
住宅建築業者選びは「決めたこの会社だ!」と感じても即決するのはお勧めしません。
「ちょっと待って、落ち着いてじっくりと会社を選ぼう!」をお勧めします。