あなたの会社の存在意義は?
2022.11.21
約1年前の日経1面の見出し「あなたの会社の存在意義は何ですか?」というのがありました。
今存在する企業には様々な企業理念があるので、存在する意義があるような気がしますが実際にはそうでもありません。
例えば
「いい物をより安く提供するのが弊社のモットーです」
「お客様に喜んでいただけるサービスをするのが当社のこだわりです」
などがありますが、こうした考え方はどの会社でも同じであり、存在意義ではありません。
つまり、世の中に存在出来る、あるいは存在する目的が必要であり同業他社に類を見ない独自の考え方が必須なのです。
私は変人経営者なので「あなたの会社の存在意義は何ですか?」と聞かれたらこう答えます。
「オカケン日記をご覧いただければ、弊社の存在意義を理解していただけると思います」と・・・