幸福も不幸も因果応報である
2022.09.17
私は昔からの教えを好む古い人間です。
人は幸福になる為に生きていますが、現実的には不幸になる人もいます。
なぜでしょうか?
これは因果応報の法則であり、人の言動や行動が時間を経て結果として現れます。
人の為に尽くせば幸福が待っており、自分中心に生きていれば不幸が待っているという教えです。
因果応報と聞くと不幸をイメージしますが、そうではありません。
自分のやった行いが未来の運命を決めるので、日々の行動や言動が自身の人生そのものだという事です。
人の悪口や噂話をしていれば未来は開けませんし、人の為に尽くしていればいづれ未来は開けるという考え方です。
身の回りには様々な人が存在しますが、その人達の行動や言動を観察してみるとある法則が見えてきます。
人の為に尽くしている人は幸福感を感じていたり、裕福な生活をしているケースがあります。
もしも幸福な人生を送りたいと願うなら、人の陰口や悪口を言わず周りの人の為に尽くしエゴを捨て生きる事です。
そして、1か月・1年・3年待つと全く違う所からギフトという因果応報が届くのです・・・
少々宗教のようなお話になりましたが、今回の内容は私の実体験も含んでいます。
過去に私の悪口を言う人が何人か存在しました。
その人達は、私が見る限り人生で幸福感を感じているようには見えませんでした。
そして、ビジネスが頓挫したり病気になった人もいます。
これも因果応報なのかもしれません・・・