ビジネスに自分の感情を入れるから、ややこしくなる

2022.08.13

今回は私のビジネス論なので正解か?不正解か?は人によって異なりますがお話します。

 

 

私はビジネス上自身の感情を入れないようにしています。

 

 

例えば

 

 

「私がこれだけ仕事をしているのに社員は・・・」

 

 

「私は、あの社員に対しこう感じたので・・・」

 

 

「私は今までこのスタイルで仕事を進めてたので・・・」

 

 

主語が私になっているのが特徴で、上記のような考えを持つとビジネスが上手く進まなくなります。

 

 

なので、私はこう考えます。

 

 

「社員は皆よくやってくれている有難い・・・」

 

 

「あの社員の考えは、きっとこうなんだろうな・・・」

 

 

「今までのスタイルでなくても、もっと良い方法があるかもしれないので、あの人のアイデアを取り入れよう」

 

 

主語が自身ではなく、相手になっている特徴があります。

 

 

こうした考え方になると、自分を取り巻く全ての人とのトラブルがなくなり人間関係が良好になります。

 

 

そして、自身の周りに協力者が増えビジネスも上手く進みます。

 

 

これは、何かの法則なのでしょうが私にはわかりません・・・

 

 

私も以前は「私が・・・」とエゴ丸出し人間でしたが、ある日を境にエゴを出さないスタイルに変身していました。

 

 

いつからなのかは記憶がありませんが、自然と自身が変化しているのを感じ、気が付くと別の考え方になっていたのです。

 

 

誰から教わって訳でもありませんし、何かの宗教でもありません。

 

 

もしかしたら、オカケン教なのかもしれません・・・

 

 

ビジネスはシンプルに考えないと上手く進みません。

 

「あの人がどうの・・・この人がどうの・・・私がどうの・・・」などと考えていたら良質な仕事は出来ません。

 

会社活動には、お客様や協力してくれる会社さんと社内の同僚で構成されています。

 

自身の身の周りの人全員に感謝の気持ちを持ちビジネスに挑めば、成功の道筋は見えてくるのです。

 

仕事をもっとシンプルに考え、ビジネスが成功する道の真ん中を歩く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報