住宅造りで失敗しない方法はあるのか?

2022.07.26

住宅建築は一生に一度か二度の大きなイベントです。

 

 

社会人になり結婚し家族が増えると住宅建築の時期がやってきます。

 

 

20代後半から40代あたりがこの時期になりますが、なにせ初めての体験なので何をどう選んだらよいか?わからない方が大半かと思います。

 

 

自身でリサーチする方法もありますが、一番の近道は知人や会社の同僚に話を聞いてみる方法が良いでしょう。

 

 

建築費用や会社の様子はもちろん、住み心地やアフターサービスや光熱費などを聞いてみるとある程度の情報は得られます。

 

 

一番問題なのは、モデルハウスなどを見学に行き気持ちが高まってしまうケースは要注意です。

 

 

「こんな感じの家なら完璧!ここに決めた!」と感じる前にいくつか質問してみましょう!

 

 

「このモデルハウスと同じ仕様で造るとしたら坪いくらになりますか?」

 

 

「光熱費は月どの位ですか?」

 

 

この2点を聞けば盛り上がった気持ちも営業マンの回答に驚いて落ち着くはずです。

 

住宅の営業マンは時にいいかげんな回答をするケースもあるので、話半分で聞くか「その光熱費のエビデンスはありますか?」と質問してみましょう。

 

大方の営業マンは「%$#’()))’’&&%」と意味不明な回答しか出来ません。

 

もちろん私達は、HP上でお客様のお宅で実際に支払った光熱費を公開していますので、適当な回答はしません。

 

しっかりとしたエビデンスに基づき本物の高性能住宅を建築するのも弊社の特徴です。

 

 

 

 

 

 

最新情報