梅雨入り
2022.06.7
毎年この時期には梅雨入りするので、肌寒い日や蒸し暑い日が交互にあり体調管理が難しくなります。
日中の最高気温が20℃を切ると肌寒く感じ20℃を超え25℃位になると暑さを感じます。
外気温は毎日変化するので「今日は何を着て行こうかな?」と天気予報を見ながら考えます。
私達が造る住宅は、外気温に左右されにくい住宅なので屋外が雨で気温が低くても家の中に入ると「あれ寒くないし、少し暖かく感じるな」という感覚です。
これとは逆に気温が25℃を超え蒸し暑く感じる日に家の中に入ると「空気が爽やかで涼しいな・・・」と感じるケースもあります。
よくある一般的な住宅は、屋外が暑い日に家の中に入ると「うわっ暑い!窓を開けて・・・」となったりエアコンのスイッチをONにするケースもあります。
屋外の温度に左右されにくい室内環境は体調管理の面でもメリットがあります。
梅雨の時期でも夜は寝苦しくなく、ぐっすりと眠れるので健康な体調を維持出来ます。
もちろん梅雨の時期が終わり夏本番になってもエアコンの上手な利用により夏季も快適に過ごせます。
7月に入り暑い時期に入ったら25℃~28℃の設定温度でエアコンを24時間運転すれば、省エネで一日中快適に生活出来ます。