忍び寄る不景気の足音
2022.05.26
私は世の中の景気や人々の動向について常にアンテナを張っています。
「何で最近食べ放題のお店が増えているのだろう?」
「米国の株式が8週連続で下落しているのは何でだろう?」
「都内のオフィスは空きが出ているようだが、リモートワークが原因なのか?」
など様々な視点から世界や日本の経済を観察します。
そして、自分が行っている業界の今後を予想します。
「地方の住宅建築業界はこれから不況に入りそうだ・・・」
「こらからの未来はこんな住宅が求められるだろう・・・」
と未来の予想をして戦略を練り毎日実行しており、こうしたマーケティングの手法は25年前から変わりありません。
経済は需要と供給で成り立っています。
世の中に必要とされるモノやサービスであれば、商売は上手く出来ます。
しかし、いくら頑張っても需要が少ない業界で結果を出すのは難しいのです・・・