道などなかった!?
2022.03.28
どんな人でもそれぞれの人生があります。
もちろん私にも53年間の人生があります。
今振り返ると、私の人生には道がなく何の道しるべもない荒野を歩いてきた結果、今まで歩いてきた道が出来ていたという感覚です。
勉強が出来た訳ではないので学歴も高卒レベル、コミュニケーションレベルが高い訳でもない私は、何にもなしで始めたのが住宅建築業でした。
右も左もわからず、営業する方法すら知らぬまま事業をスタートしたので、自分の人生がどの方向へ向かうのすらわからなかったのも事実です。
しかし、私が信じる住宅を造り続けた結果今のオカケンホームが存在します。
25年の間には様々なリスクがあり、そのリスクを覚悟で挑戦しました。
時には、リスクと向き合うと怖くなる事もありましたが、こう考えリスクを克服してきました。
「失うモノは何もない・・・この難題にも挑戦するぞ!」
商売を始めた時は、何にもなかったので失うモノがなかったのです。
人間失う痛みを味わいたくないので、保守的になりがちです。
もちろん私も同じですが、何かに挑戦する時は開業当時の様子を思い出し、チャレンジしています。
昨年もある大きな挑戦に挑みました。
この事案は非常にリスクが高かったので途中で諦めようとも考えました。
しかし、創業当時の様子を思い出し挑戦する事を決めたのです・・・
事業も人生もバックギアはない!
あるのは、前進する1速2速3速のミッションだけである!