経費を最小限にするマーケティング
2022.03.25
私達は住宅建築業であり、何らかの方法で弊社の住宅を告知して受注する必要があります。
この告知には新聞やチラシ、雑誌やSNSなどで告知する方法があります。
旧来の方法は、紙媒体である新聞・雑誌・チラシが主流でしたがこうした手法は費用が高額である問題があります。
地域のタウン誌への1面掲載で約30万円、住宅専門誌への掲載で50万円、新聞の掲載で100万円など驚くほど高額でありながら効果は限定的です。
私達は高額な掲載料を捻出しない会社であり、必要最小限で会社の告知をするスタイルです。
現在は、インスタ・ユーチューブ・アプリを中心に告知活動をしています。
このような告知ツールにかかる経費は少額になるので、必要最小限の告知活動費で済みます。
告知活動費を抑制する理由は、ただ1つ!
住宅建築費を高くしたくないからです。
住宅建築費には経費である告知活動費も上乗せされています。
もしも、住宅建築費に高額な告知活動費や展示場・営業マンなどの経費が上乗せされていたら、坪80万円・90万円・100万円になってしまいます・・・