今から10年前と現在
2022.02.27
今から10年前、私はある違和感を感じていました。
当時の私は43歳で住宅建築業一筋で頭の固い頑固な建築屋のオヤジでした。
この頃、様々な異業種の経営者と交流を深めていた時期であり、色々な価値観や会社経営の方法を先輩経営者から学んでいた時期でもありました。
ある会社経営者は売り上げ至上主義を目指していたり、高級外車に乗りゴルフや高級ワインとイタリアンを楽しむ人達に囲まれる日々が続いたのです・・・
郷に入れば郷に従えという格言がありますが、私も同じような価値観や考え方で3年程度行動を共にしていました。
しかし、ある日「これはちょっと違うかな?」と感じるようになり、経営者と群れるのを辞めて1人になる事を決意しました。
1人になってからは、ゴルフに出かける事もなければ、高級ワインやイタリアンを食する事はなくなり自問自答する日が続きました。
そして、あるキーワードが見えてきました。
「今はいいけど、これから来る10年以内に不況の波が来るかもしれない・・・」
「その不況の波が来る前に準備をしておこう!」
と決意したのです。
それからは、住宅建築業が盤石な経営が出来るよう改善や改革をしました。
マーケティングや施工の方法、徹底した現場管理など足元から見直して、不況が来ても揺るがない会社造りに徹しました。
また、万が一の事を考え不動産投資会社も設立し安定した不動産収入を得る準備も始めました。
あれから10年が経過しましたが、新型コロナによる不況という大きな荒波がありました。
もちろん私達の会社は10年前から準備していたので、何の影響もなく会社が存続出来ています。
もしも、10年前と同じように今も宴を上げているような経営者だったとしたら、今のオカケンホームは存在しないかもしれません・・・
周りに流されず平時に不況の準備をするのが私の経営スタイルです。
当時の私を見て、周りの経営者はこんな印象を持っていたのかもしれません。
「あいつ、誰にも会わず1人で仙人みたいな生活してるけど大丈夫かな?」
大丈夫でなかったのは、心配していた本人だったのは言うまでもありません・・・