10年後のマーケティング!?

2021.09.28

私は未来を予想する癖があります。

 

 

5年後・10年後を見据えてマーケティングの戦略を練ります。

 

 

世の中は1日単位で見ると大して変化していないような気がしますが、10年単位で振り返ると大きな変化をしています。

 

 

例えば携帯電話

 

 

1980年代に携帯電話が登場し大きな箱を肩から下げた会社経営者が「もしも~し!」というスタイルがありましたが、これが1Gの始まりです。

 

 

そして1990年代にはIモードが登場して女子高生も携帯電話を持つ時代になったのが2Gです。

 

 

その後2000年以降は携帯電話が世界基準になり、どの国でも利用できるようになったのが3Gの時代です。

 

 

2010年台はガラケーからスマートフォンに変化して4Gになり、高速なスピードと大きなメモリーによりネットへのアクセスができるようになりました。

 

 

そして、2020年には自動運転などの5Gの時代へと突入した訳です。

 

 

携帯電話1つとっても1980年代の1G時代から2020年の5G時代まで大きな変化がありました。

 

 

こうした変化を踏まえこれから来る10年後を予想してマーケティングするのも私の大切な仕事です。

 

 

現状を見て今の時代に合わせるのではなく、10年後を見据えてそこに合わせるからこそ事業が成功するのです。

 

 

 

 

最新情報