10年後のマーケティング!?
2021.09.28
私は未来を予想する癖があります。
5年後・10年後を見据えてマーケティングの戦略を練ります。
世の中は1日単位で見ると大して変化していないような気がしますが、10年単位で振り返ると大きな変化をしています。
例えば携帯電話
1980年代に携帯電話が登場し大きな箱を肩から下げた会社経営者が「もしも~し!」というスタイルがありましたが、これが1Gの始まりです。
そして1990年代にはIモードが登場して女子高生も携帯電話を持つ時代になったのが2Gです。
その後2000年以降は携帯電話が世界基準になり、どの国でも利用できるようになったのが3Gの時代です。
2010年台はガラケーからスマートフォンに変化して4Gになり、高速なスピードと大きなメモリーによりネットへのアクセスができるようになりました。
そして、2020年には自動運転などの5Gの時代へと突入した訳です。
携帯電話1つとっても1980年代の1G時代から2020年の5G時代まで大きな変化がありました。
こうした変化を踏まえこれから来る10年後を予想してマーケティングするのも私の大切な仕事です。
現状を見て今の時代に合わせるのではなく、10年後を見据えてそこに合わせるからこそ事業が成功するのです。