1日の積み重ねの重要性
2021.06.2
たった1日・・・されど1日・・・
「今日やるべき事があるけど、今日は1日休んじゃえ~」というケースはよくあります。
しかしその1日の差は大きく、やったか?やらなかったか?は長い目で見ると大きな差になります。
ウサギと亀の昔話は皆さまご存じかと思いますが、自分の進める範囲で地味に歩いてきた亀と休んでいたウサギの勝負は足の遅い亀の勝利となりました。
当然ウサギの方が足が速いので、休まずゴールを目指せば亀に勝てたのは言うまでもありません。
つまり、どんな人でも地道に毎日積み上げればある程度の結果が出せるという事なのでしょうが本当にそうでしょうか?
私の実体験ではYESです。
私は長所はが少なく、どちらかと言えば短所が多いタイプです。
短気である
どんな事もチャレンジするが大半は失敗する
物事をよく考えずに行動する
欲が深い
よくケンカする
など短所が多い私ですが、1つだけ長所があります。
それは何事も継続する力です。
私はどんな事でも目標を定めそこへ到達できるまで継続する癖があります。
仕事や趣味、どんなジャンルでも理想と目標を設定しそこへ1歩1歩進みます。
何年、何十年かかっても諦める事はなく続けています。
こうした性格のお陰で私が定めた目標や理想のほとんどが現実化されているのも事実です。
1日の積み重ねの重要性は、目標達成した時に気づくものです・・・
数年前にゴルフの目標を掲げました。
1年間に練習場で打ったボールの数はナント72.000球!
1日200球を365日続けた計算です・・・
これだけ練習しても目標達成出来ませんでした。
もちろん目標を諦めた訳ではなく現在も挑戦中です。
達成出来ない目標だからこそ面白く感じるのです・・・