損益分岐点
2021.05.24
事業には損益分岐点という重要なキーワードがあります。
これは、事業が赤字になるか?黒字になるかの分かれ目であり、このポイントを上回るよう事業を進める必要があります。
例えば、美容に関する事業を行うとします。
家賃が月13万円、機材のリースが10万円、自分の給与が25万円、その他経費が2万円のケースでは、月の固定経費が50万円となります。
このケースでは、損益分岐点が50万円となり、これを上回れば黒字、下回れば赤字になります。
50万円の売り上げを確保する為には、お客様の人数と単価が重要になります。
1人1万円の単価なら50人のお客様が必要になるので、何らかの方法で集客する必要がありますが、この集客に費用をかけてしまうと損益分岐点は上昇します。
つまり、集客に費用をできるだけかけずに50人の集客ができれば損益分岐点をクリア出来る訳です。
この点さえしっかり頭の中に入れておけば商売で失敗する確率は格段に低くなるのは言うまでもありません。
ビジネスの世界では当たり前のお話ですが、この点をしっかりと把握している経営者は意外と少ないのが現実です・・・
こんなに食べたら太ってしまいます・・・
肥満の分岐点もあります。
必要な栄養だけをとり、肥満の分岐点を超えない食生活も必要ですが、私は時に分岐点を突破する事もあります・・・