高性能住宅の4点セット!?
2021.05.6
高性能住宅を造るには、知識と経験はもちろん4つの重要なアイテムが必要になります。
それは、高断熱・高気密・熱ロスの少ない換気装置・効率の良い冷暖房設備です。
高断熱は、断熱材の厚さも重要ですが、断熱欠損のない外張り断熱を採用したり、柱の幅一杯に充填出来る内断熱も必要です。
高気密は、出来る限り隙間のない状態にする必要があるので熟練した職人さんの手により0.5CM/M2以下になるよう施工する必要があります。
熱ロスの少ない換気装置は、第一種換気などにより換気による熱の流出を防ぐ事も重要です。
効率の良い冷暖房設備については、数多く冷暖房設備を設置するのではなく、必要最小限で効果が最大に発揮出来る工法や組み仕組みが必要です。
こうした4点セットを住宅に取り入れれば、光熱費は最小限に抑えられ快適な室内空間を実現出来ます。
上記の1点でも欠けていると思い通りの住宅にはなりません・・・
快適な室内空間は、人の健康と密接な関係があります。
そこに暮らす家族が健康に生活出来る住宅だけを私は造りたいと考えています。
何のために住宅を造るのか?を掘り下げて考えてみると、ある回答が出ます。
人から褒められたい
人に自慢したい
人から羨ましく思われたい
こんな安易な事ではありません。
自分と家族の命が長く続く住み家を得たいと考えるのは私だけではないはずです・・・