非常時に役立つ設備
2021.04.28
天災は忘れた頃にやって来る・・・ということわざがあります。
私達が経験した東日本大震災は記憶に新しいと思います。
この災害時には、計画停電があり電気を使える時間が限られてたので、当時のオフィスのほとんどが営業出来ない状況でした。
また、寒い時期だったのでどの会社も暖房出来ない状況にありデスクワークすらままならない状況でもありました。
しかし私達は通常営業しておりデスクワークはもちろん、暖房している社内で働く事が出来ました。
なぜでしょうか?
まず暖房ですが、会社には薪ストーブがあり停電時でも暖房可能でした。
パソコンの電源は太陽光発電システムを自立運転し、専用のコンセントから電源15Aを使いコンセントから延長コードでパソコン5台を起動させました。
お昼には薪ストーブで沸かしたお湯で暖かいカップラーメンも食べられました。
暖房している暖かい室内でパソコンが使える状況でありお湯も沸かす事が出来たので仕事が全く止まる事はなかったのです・・・
これでもしも断水などがあったら大変だと思いますが、断水時にはエコキュートのタンク内の水が使用出来ます。
もちろん飲料としては不向きですが、洗濯や食器洗いやトイレ用の水などの非常用として利用出来ます。
天災時に役立つ設備は下記の内容になります。
太陽光発電設備(自立運転で専用コンセントが使用可能)
薪ストーブ(暖房やお湯を沸かす事が可能)
エコキュート(断水時に非常用の水を確保できる)
もちろん私の家には上記3つの設備があります。
平時こそ非常時の準備をする必要があるのかもしれません・・・
天災時は誰も助けてくれません・・・
自分の力や家にあるモノで対応するしかないのです。
備えあれば憂いなし!