マウントを取にくる親

2021.04.19

私達が住宅建築を依頼されるケースでは、建築主の要望を元に私達と計画を進めます。

 

 

しかし、場合によっては建築主の親があれこれ口を出すケースもあります。

 

 

このようなケースは、土地を親から譲り受けたり親の土地を借りて建築するなどがあります。

 

 

当然ですが、親の土地である以上親の意見も重要ですが、土地に関する事以外でも細かく口を出す事もあります。

 

 

これはある種の世代ギャップなのかもしれませんが、私達から見ると「何でそんな事言っているのだろうか?」と感じるケースも少なくありません・・・

 

 

どうでもよい事に難癖つけたり、こちらのミスを指摘し物事を有利に進めようとしてマウントを取りにくるのです。

 

 

建築主と施工業者は同等の立場ですが、どうしても優位に立ちたい親がいるのも事実です・・・

 

 

全く面倒なケースではありますが、親の話を無視する訳にはいきません。

 

 

理不尽な親の意見にも耳を傾けて建築主と計画を進めるのも私達の重要な仕事です。

 

 

「あっちが悪い」「ここが気に入らない」などと難癖をつけて値引きさせようとするケチな人間もいます。

 

 

こんな時私達は「そうですね・・・では代金は一切いりませんので、今後の工事は辞退させていただきます」という最終手段を持ち話し合います。

 

 

お金を払うから何でも言っていいという感覚を持っている世代とそうでない世代のギャップは今後も無くならないのかもしれません。

 

 

 

最新情報