家造りの目的が違う
2021.03.8
住宅を建築する業者は全て何らかの目的により家造りに取り組んでいます。
当然ですが全ての会社が営利目的であり、ボランティアで家造りをする訳ではありません。
しかし、どんな住宅をどんな目的で建築するかは各社異なります。
自社のブランドイメージを前面に押し出し、建築するほとんどの住宅が金太郎飴のように似ているケースや、豪華さや広さをアピールする会社も存在します。
私はこうした業者や設計者を否定するつもりは一切ありません。
一部の見栄っ張りな人達が選択するには、ピッタリの住宅だと感じています。
もちろん私達は上記のような薄っぺらな考えで家造りに取り組む集団ではありませんし、考え方も180度異なります。
まず一番大切な事は、そこに暮らす家族がどう暮らし、どんな人生をどう送りたいか?をじっくりヒアリングします。
すると、10件のお客様がいれば10通りの住宅になり、間取りや外観・内装も全て異なります。
そして、希望する家造りが出来るようお手伝いするのが私達の仕事です。
自社のエゴを押し付け、似たような間取り、外観や内装をゴリ押しするようなスタイルではありません・・・
私達がお勧めするアイテムには定番があるので、テイストが似たように感じますが、全ての住宅がオーダーメイドであり全く異なるコンセプトを持っています。
間取りや内装や外観など全てオリジナルデザインであり、以前に建築した住宅の焼き直しのような家は造らないのです・・・