数々の失敗②
2021.03.2
前回は仕事についての失敗についてお話しました。
今回はプライベートでの失敗談ですが、お付き合い下さい。
私の趣味は、波乗りやバイクですがこのジャンルでも大きな失敗をしています。
約10年前に湘南へ波乗りに向かいました。
この日は台風が接近しており、波の高さは2メートルを超えており非常に危険な状態でした。
私はいつものように沖へ向かいパドルを開始しましたが、あるエリアに突入すると大きな波が私を飲み込みました。
通常なら、数秒後には水面に顔が出るのですがこの日の波は特別で、約1分間海面から顔が出ず大量の水が肺の中に入ってしまいました。
ようやく水面から顔が出た途端、咳き込んで肺の水を出そうとしましたが、沖を見ると次の大波が私を飲み込みました・・・
またも水中で肺の中に大量の水が入りました。
自分の中で「人が溺れる時はこんな感じなのか?」と死の恐怖を感じた瞬間でした。
何とか水面から顔が出せ肺の水を出すよう咳き込んでいると、岸へ戻れるような波が来たので、その波に乗り岸まで到着出来ました。
ほんの一瞬の出来事でしたが、不幸中の幸いで命は残りました・・・
このような失敗は1回や2回ではありません。
しかし、こうした失敗を繰り返したお蔭で数多くの学びがあったのも事実です。
好きなバイクでも大きな事故を起こしています。
この事故でも死に至る可能性がありましたが、命は残りました。
バイクは大破しましたが、驚く事にかすり傷で済みました・・・
この事故をきっかけに、バイクの乗り方は大きく変わったのです。
貴重な経験があったからこそ、今の自分が存在する!