数々の失敗
2021.03.1
私は人の10倍失敗してきました。
この失敗とは、仕事とプライベートの両方です。
「この方法なら、もっと住み心地が良くなるはずだ!」と考え実行しますが、思ったよりも効果が薄いケースや「この造り方なら、光熱費が抑えられる!」と実行しますが、大差なかったりします。
こうした失敗は数知れずであり、今まで様々なチャレンジを23年間続けてきました。
トライ&エラーをどう捉えるかは、その人によって異なります。
「あんな面倒な事をやって造ったって、後で修理や手直しが増えるだけ」
「いつも挑戦しているけど、そのほとんどが失敗なのにね」
「アイデアは良いのかもしれないけど、もう少し慎重に行動すればいいのに」
と考える人も存在しますが、私の考えは全く異なります。
アグレッシブに挑戦し続けたからこそ、今の家造りが存在するのであり、慎重に物事を進めていたのでは、今の家造りは存在せず10年後・20年後になってしまいます・・・
今まで挑戦してきたからこそ、23年間という時間で今までに存在しなかった住宅が完成したのです。
私は家造りについて常に問題意識を持っています。
「あれが、こうならないかな?」
「あそこをもっと暖かく出来ないかな?」
「もう少しコストを下げられないかな?」
など、様々な視点から家造りについて考えます。
そして、考えて考えて考え抜くと・・・
「そうだ!こんな方法なら上手くいくかも?」とチャレンジします。
そして、結果は失敗ですが私は失敗と解釈しません。
「この方法ではない事がわかった!」と解釈しています。