一番ランニングコストがかからない暖房方法は何か?

2021.02.6

暖房器具には様々な製品があり、どれを選択したらランニングコストが抑えられるか?という問題があります。

 

 

一般的には、石油ファンヒーターやガスファンヒーターなどがありますが、これらの暖房器具は燃焼時に一酸化炭素が排出されるので住宅の暖房器具にはあまりお勧め出来ません。

 

 

上記の暖房器具以外で検討するとエアコンや床暖房などに絞られてきますが、ランニングコストやイニシャルコストが一番抑えられるのはズバリ!エアコンです。

 

 

感覚的には「エアコンは電気で暖房するから電気量金が高くなるのでは?」と感じがちですが、そうではありません。

 

 

オイルヒーターや電熱式の暖房器具は消費電力が高いので、ランニングコストは高くなりがちですが、エアコンはヒートポンプ式で暖房するので電気代が一番抑えられます。

 

 

この他には薪ストーブです。

 

 

薪ストーブの薪を無料で手に入れる事が出来れば暖房にかかるランニングコストはゼロになります。

 

 

私の家も床下のエアコンで暖房しつつ薪ストーブを併用しています。

 

 

燃やす薪は、当社で建築する現場の端材とナラの薪を購入して燃やしています。

 

 

現場の端材は無料ですが、ナラの薪は1シーズン軽トラ1台分購入しています。

 

 

軽トラ1台で3万円前後なので月5000円程度で済み経済的なのはもちろん、燃える火を眺めながら過ごす時間は最高に幸せを感じる瞬間でもあります。

 

 

 

バーモントの薪ストーブです。

 

 

初めに自宅にこの薪ストーブを設置して、会社の薪ストーブも同じ物に入れ替えしました。

 

 

火力は強く、燃焼する速さも調整出来るので薪が長持ちするのはもちろん、上部から薪を入れる事が出来るので使い勝手は抜群です。

 

 

 

ガラス面も広く薪が燃える様子も良く見えます。

 

 

最新情報