社員が社長に!?

2020.11.28

当社社員の一人が今年の6月に自身の新会社を立ち上げました。

 

 

起業したと言っても、会社を退職した訳ではなく会社に席を置いたまま自分の会社を作ったのです。

 

 

オカケンの社員でありながら自分の会社の社長???

 

 

何のこっちゃの世界なので説明します。

 

 

実際、私は住宅建築会社と不動産投資会社の2社を経営しています。

 

 

私と同じように弟である社長も自分の不動産投資会社を持っているので2社の経営者です。

 

 

私達2人の兄弟と同じように住宅建築会社に在籍しながら新しい不動産投資会社を起業しました。

 

 

 

私は社員の起業を推進しており、会社で働いている時間でも自分の会社の業務を行っても良いと考えています。

 

 

一般的には、「社員が自分の会社を作るのはいいが、うちの会社の労働時間に自分の会社の事をするなんて言語道断!」なのでしょうが、私の考えは真逆です・・・

 

 

 

「会社の仕事を短時間で処理して、時間が余るなら自分の会社の仕事してもいいんじゃないのかな~」とこんな感じです。

 

 

だって、私だって住宅建築会社から役員報酬をもらっている時間に不動産投資業の仕事をしていますから・・・

 

 

仕事のやり方に社員も役員も関係ない!

 

出来ないと考えれば、どんな事も出来ません・・・

 

しかし、「もし私に羽根があったら飛べるな!」と考えれば飛べるかもしれません。

 

現実的は飛べないのでしょうが、自分が飛べるイメージをしてチャレンジするから人生は面白い!

 

 

FIREという生き方?

2020.11.28

私は約10年くらい前から一般的な会社経営者とは異なる生活スタイルにシフトしました。

 

 

高級なモノには一切興味を示さず、毎日起きる時間は同じ、食べる物も質素、仲間と群れる事もなく、夜飲みに出かける事も一切ありません。

 

 

私の中ではこうした生活スタイルを仙人のような生活と位置づけしています。

 

 

「どうです、カッコイイでしょう!」もなければ「どうだい、凄いだろう!」もない世界です。

 

 

他人と比較する事もなければ、他人をうらやましく感じる事もありません。

 

 

そして、無駄な浪費を出来るだけやめて、残ったお金は全て投資に向けるスタイルです。

 

 

この生活スタイルは誰に教わった訳ではなく、ある日ごく自然に「こんな生活スタイルにしたいな・・・」と考え今も継続しています。

 

 

数か月前にあるネット上の情報にFIREという概念があるのを発見しました。

 

 

FIREとは「Financial Independence Retire Early」の略になり、訳としては「経済的自由と早期退職」という意味になるようです。

 

 

芸能界では厚切りジェイソンもFIREを実践しています。

 

 

私も自然にシフトしたライフスタイルが、結果的にFIRE的な生活スタイルになりました。

 

経済的自由や時間的自由などを手に入れるのは非常に難しいのが現実です。

 

 

しかし、10年間時間をかけてチャレンジすれば、FIREスタイルは手に入ります。

 

 

結果が出るまで諦めないのが私のスタイルです。

 

 

燃える闘魂で新しいライフスタイルを手に入れる!

 

 

 

 

最新情報