今日はインターネットがつながりません
2020.10.30
5ヶ月前のある朝のお話です。
社員の1人から「今日はインターネットがつながりません」と筆談で伝えられました。
私はインターネットエクスプローラーをクリックすると・・・もちろんつながりません。
つながらなかった表示画面に隅に、この問題を解決するという部分があったので、そこをクリックしてみました。
すると、ネット環境の機器の電源を10秒以上停止し、その後電源を入れると書いてありました。
私は、機器のコンセントを抜き電源を切って10秒後に電源を回復させました。
そして数分後・・・
インターネットに接続が可能になったのです。
こんな事は誰でも知っているレベルのお話ですが、問題点はここにはありません。
問題点とは、ネット環境に接続できない状況を自分の手で接続出来るように努力する社員が1人もいなかった事です。
更に問題を解決するという表示が出ているのにも係らず、そのボタンすら押していなかったのです・・・
つまり、複数の社員が居たにも係らず自分自身で何とかこの問題をクリアしようと考えた者がいなかったのです。
今回の問題は根深く、その場に居た社員全員の意識の低さを認識させられました。
結果的には私自身が問題解決をした訳ですが、こうした問題は本来社員が行うべき内容です。
会社に本当に必要な人材とは、問題解決出来る人間である!
上っ面だけで仕事をしている人間は問題や危機が起こった時、全く役に立ちません・・・
会社にとって役に立つ人材とは、会社の危機を救ってくれる社員なのです。
どんな問題や危機が来ても乗り越えられる心底タフな社員が必要だと感じています。