製造原価の上昇をどう抑えるか

2020.10.13

住宅造りで重要なのが製造原価です。

 

 

製造原価に会社の利益をプラスした金額がお客様へ提示する建築費用になります。

 

 

製造原価には、部材の費用や施工手間などを中心に構成されていますが、原材料の高騰や施工コストの上昇により年々上がっているのも事実です。

 

 

ではどうやって製造原価を下げれば良いのか?という問題に直面します。

 

 

この問題が簡単に解消出来れば良いのですが、非常に難しい問題でもあるのです・・・

 

 

業者さんへの支払いを抑える事も出来ませんし、商品のグレードを下げる事も出来ません。

 

 

また、性能を落とせば製造原価は下がりますが、これも出来ません。

 

 

さて、この難問を解くには様々な観点から物事を見て判断する必要があります。

 

 

 

お客様への提示価格を下げれば受注は容易になりますが、会社の利益率は落ちてしまうので、必要な人員を確保出来なくなります。

 

 

提示価格を上げれば利益率は上がりますが、受注が困難になります。

 

 

当たり前の話ですが、こうした難しい問題を解くのも会社トップの重要な仕事なのです・・・

 

 

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