1ジョブ?2ジョブ?

2020.10.2

今後の世界経済は不確定要素が多く、5年間以上は不況が続くと予想するアナリストも少なくありません。

 

 

5年間も不況が続く???

 

 

2008年9月にリーマンショックが起こり、この不況が終わったのは約5年後だったので、過去の経験から5年以上と予想しているのかもしれません。

 

 

さて、5年以上の不況下で私達の生活はどう変化するでしょうか?

 

 

会社の売上は減り利益も減る

 

 

労働者の賃金は下落傾向になる

 

消費は減り、企業の収益は悪化する

 

 

つまり、景気が悪くなるスパイラルになる可能性が高いのです。

 

 

企業で働く従業員の賃金がマイナス20%になると予想している経済学者も存在します。

 

 

大手企業と中小零細企業でマイナスには差があると思いますが、これからの世の中は給料が上がるのではなく、前年の据え置きかマイナスがスタンダードになるかもしれません・・・

 

 

ここまでは悲観的なお話でしたが、こうした世の中になった場合1つの仕事では収入が足りなくなる可能性が高いので、もう1つ仕事を持つ必要があります。

 

 

もう1つ仕事を持つ???

 

 

私も住宅建築会社の経営者でありながら、不動産投資会社の経営も同時にやっています。

 

 

もちろんこの2社から役員報酬を得ており、私自身も2ジョブなのです・・・

 

 

私はこの新しい事業を9年前から始めています。

 

 

転ばぬ先の杖ではありませんが、いざ不況に突入してから慌てても仕方ありません。

 

 

しかし、これから来る不況の5年間をしのぐ為には、会社経営者もそこで働く社員も新しいビジネスをもう1つ持つ必要があるのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな風呂敷と小さな風呂敷

2020.10.2

私は大きな風呂敷を広げる経営者ではありません。

 

 

今の世の中で風呂敷というワードを使う人は多くありませんが、私の中では風呂敷という表現がマッチしています。

 

 

地方の住宅建築業者は数多く存在しますが、大・中・小と様々な規模の会社があります。

 

 

私は会社の規模を大きくしたくない変わり者の経営者です。

 

 

当然ですが、売り上げや施工数によって今まで23年間に社員数は増え続けています。

 

 

しかし、多店舗展開したり単年度で複数人の社員を採用する事はありません・・・

 

 

小さな風呂敷で、大きな満足を得られる住宅を造るのも当社の特徴です。

 

 

 

 

最新情報