情報の信憑性
2020.07.25
住宅建築会社は今年に入り非常に厳しいマーケットで受注合戦を繰り広げています。
自社をアピールする為に住宅専門誌や地域のタウン誌に掲載したり、WEB上の広告や自社のHPなどで配信しています。
しかし、このような内容は全て信じて良い情報なのでしょうか?
答えはNOだと考えておいた方が間違いありません。
その理由は、自社の良い所ばかりをアピールしていますが、自社の欠点も必ずあるのです・・・
例えば
見た目やデザインは良いが断熱性能が劣る
性能は良いが設計力が劣る
見た目やデザインも良く断熱性も高いがコストがアップしてしまう
全てにおいて問題ないが、アフターサービスが全く出来ていない
など、自社の問題点は伏せている会社がほとんどなのが現実です。
つまり、情報を鵜呑みにしてしまうと問題点を見落としてしまい「この会社を選んだけど、失敗した・・・」となってしまうのです。
これでは、せっかくの夢のマイホーム建築計画も台無しです・・・・
裏表なく、自社の良い所や悪い所も配信している会社を見つけるのは至難の業ですが、本物の見極める確かな目を養うには、会社に足を運び自分の目で見るしか方法はありません。
現在工事中の現場を見る
完成した現場を見る
現在お住まいの方の家を見て意見を聞く
会社の担当者を見る
会社の雰囲気を見る
いくつかのポイントをおさえれば、その会社の様子がわかります。
家造りで失敗しない為には、面倒ですがよ~く見る必要があるのです・・・