どこを見て何を考えて走るのか?
2020.07.16
会社経営者は様々な事を考えながら走っています。
目先の受注や売り上げを気にしながら走る経営者もいます。
今年の売り上げや利益を考えながら走る経営者もいます。
自分自身が日常の業務に追われ何も考える暇もなく走る経営者も存在します。
私は上記のような経営者とはタイプが異なるのは皆様もご存じかと思います。
私達は、1年先まで受注のご予約をいただいているので目先の受注、売上げや利益の事は考えません。
また、日常の業務は社員にお願いしているので、未来を考える時間もあります。
私は10年後の会社の様子や今のお客様満足度を気にしながら走るタイプの経営者です。
10年後の様子を予想すれば、今やるべき事が見えてくるので10年後に向けて今から準備出来ます。
お客様の満足度を気にする事で、改善すべき部分や対応の方法などが見えてきます。
つまり、先の先を予想しつつ現状を気にしながら走るのがベターなのです・・・
当たり前と言えば、当たり前の事なのですが、これが出来ている経営者はほとんどいないのが現実です。
私は今まで数百人の会社経営者と会いましたが、1人も存在していなのです・・・
私の経営哲学が特殊なのかもしれませんが、こうした考えでビジネスに取り組めば失敗しようがありません。
売り上げ増や利益増に舵を切らず、顧客満足度を最重要視する経営こそがこれから訪れる未来の新しい経営手法だと感じています。
お客様に喜んでいただくのは当たり前!
お客様に120%喜んでいただくのが私の目標であります。