1週間仕事をほったらかす社員
2020.07.14
先週の月曜日にある仕事を社員に依頼しました。
その内容は現場の清掃と電気工事の手配です。
現場の清掃は急ぎだったので、「至急お願いします」と伝えました。
そして1週間が経過し、今朝どうなったか尋ねてみると・・・
「清掃はしていません・・・」
「電気工事も連絡していません・・・」
私はその場で電気屋さんに連絡させ、私が直接電気屋さんへ仕事を依頼して清掃もお願いしました。
この時点で私が社員に依頼した仕事は完結した訳ですが、この1週間何にも事が進まずに経過していたのです。
この社員の仕事の怠慢は否定できませんし、こうした仕事への取組み方では大問題です。
私はこの社員に対し説教し、今後このような事がないように厳重注意しました。
これだけの問題を起こしておきながら、謝罪も一切なかったので私は今朝ももブチキレました。
今回の問題はお客様に迷惑がかからなかったから良いものの、もしもお客様に迷惑がかかってしまっていたとしたら、私は鬼になっていたかもしれません・・・
一般的には、こんなお恥ずかしい社内の話はしないと思います。
私は日々ある出来事をそのまま配信しています。
自社の良い所ばかりを配信しません。
どんな素晴らしい会社でも、大問題は起こっているのです・・・
問題が重要なのではない、問題をどう解決するのか?が重要なのです。