梅雨時期のジメジメ感
2020.06.21
日本には四季があり、春が終わり夏になる前に梅雨の時期があります。
この時期には雨や曇りの日が多く湿度も上昇するので、不快感を感じる時期でもあります。
さて、屋外は雨で湿度が上昇している状態でも家の中はどうでしょうか?
一般的な住宅は、第三種換気を採用している会社が多いので屋外の空気を直接室内へ取り入れています。
このような換気の方法では室内の湿度も上昇するので不快に感じる事も少なくありません・・・
私達が採用している換気システムは、第一種換気であり屋外の空気を直接取り入れないのはもちろん、屋外の空気を熱交換したのち床下空間へ新鮮空気が入ります。
床下に入った空気は、壁の中を通過し室内へ入る仕組みになっているので、空気が移動する際に調湿され適度な湿度の空気が室内に入ります。
こうした空気の移動ルートにより、室内の湿度が不快になる程上昇しないのが当社の換気システムの特徴です。
完成してからでは全く見えなくなってしまう換気システムや空気の流れですが、こうした部分にも一切余念がないのも私達の家造りなのです・・・
見えない部分こそ手間と費用をかける!
住宅は見た目が同じようでも性能は全く異なります。
私達は高性能住宅しか建築しない頑固な建築屋でもあるのです・・・