価値観の変化
2020.06.19
人の価値感は時代によって変化してます。
例えば私が20代の頃は・・・
車は外車に乗りたいと考える者が多く、アメ車やドイツ車に乗る20代の若者は珍しくありませんでした。
洋服はブランド品やアメカジが流行っており、他人と違う洋服を着る事にステイタスを感じていました。
お酒はヘネシーなどの高級酒を飲んでおり、飲みに行きお金を使う事に優越感を感じていました。
そして現在は・・・
車は必要なければ所有せず、必要であったとしても軽自動車で十分と考える若者が多い。
洋服はユニクロやGUで出来るだけ流行を追わず、他人とあまり変わらない洋服を選ぶ。
お酒はあまり飲まないが、飲むとすれば安価なハイボールや焼酎が多い。
こう比較すると私が20代の頃と真逆な価値観と言えます。
このような価値観の変化は住宅のマーケットにも表れます。
豪華で他人とは違う住宅を選択する時代から、素朴でスタンダードな住宅を選ぶ時代へシフトしているのも事実です。
時代のマーケットに合わせ、私達が造りたい住宅ではなく時代が求めている住宅を造る!