レッドオーシャンとブルーオーシャン
2020.05.24
ビジネス用語のお話ですが、お付き合い下さい。
よくビジネスで使われる言葉にレッドオーシャンとブルーオーシャンがあります。
書いて名の通り、レッドオーシャンは競争の激しいマーケットで、ブルーオーシャンは競争のないマーケットを意味します。
そのマーケットの競争が激化していたり、過当競争になっているのがレッドオーシャンであり、独自性や希少性という武器を持つ企業はブルーオーシャンに位置しています。
例えば住宅建築業界では、一般的な住宅はレッドオーシャンに属しています。
木造在来工法、ツーバイフォー工法、輸入住宅、和風住宅、プレハブ住宅などは、どの会社でも建築出来るのでレッドオーシャンのカテゴリーに入ります。
では私達が造る住宅は、どちらのマーケットなのかは皆様ご存じかと思います。
もちろんブルーオーシャンです。
県内の同業他社で私達が造る住宅と同じような住宅を建築する会社はほとんどありません。
つまり、勝負する相手がいないのです・・・
私達は、超省エネ・住み心地が抜群・きめ細やかなアフターサービスの住宅を提供しています。
この3拍子が揃う住宅を建築する会社はほとんどないのが現実なのです。
この海も、まさにブルーオーシャンです。
私はブルーオーシャンで戦い、ブルーオーシャンで遊ぶビジネスマンなのです・・・