約2週間前からテレワークを導入

2020.04.13

私達の会社も約2週間前からテレワークを実践しています。

 

 

現場の段取りや指示は男性スタッフが現場で行うので、テレワークという訳にはいきませんが、女性スタッフが行う図面の入力や積算業務は自宅で行っています。

 

 

当社の女性スタッフは全員子供がいるので、自宅でお子さんの面倒を見ながら働いています。

 

 

朝や昼に一度出社する事もありますが、日常の業務のほとんどは自宅で行えるようにしています。

 

 

現在県内では、小・中・高校の授業は行われていなので、どのお宅も自宅に子供がいる状態です。

 

 

 

私達が出来る事はごくわずかですが、こうした取り組みにも着手しています。

 

 

在宅では仕事にならない業種もあります。

 

私達の仕事は在宅でも仕事になります。

 

自宅で出来る仕事である事に感謝しつつ、家造りの業務は続きます・・・

スカイプを利用して打ち合わせする

2020.04.13

新型コロナ感染予防対策の一環として、スカイプを利用した打ち合わせを始めます。

 

 

お客様は在宅で当社のスタッフとスカイプでつなぎ打ち合わせを進めるものです。

 

 

間取りの打ち合わせやプランのヒアリングなどもスカイプで行えるので、場合によっては当社スタッフも会社に出社せず社員の自宅とお客様とつなぐケースも考えられます。

 

 

住宅建築には、お客様との打ち合わせが複数回必要になりますが、こうした方法で打ち合わせして感染拡大を防げます。

 

 

これから順次スカイプを利用した打ち合わせが出来るよう準備する予定です。

 

 

 

感染を恐れているだけでは何も変わりません・・・

 

 

地方の零細企業にも感染防止対策はあります。

 

 

今できる事を掘り下げて考え、ただ徹底してヤルだけです!

 

 

 

 

人の話・物の話・未来の話

2020.04.13

人は社会や家庭で様々な事を話します。

 

 

他人の話や欲しい物の話をする人もいれば、未来の話をする人もいます。

 

 

人はピラミッドのような階層があるという考えがあります。

 

 

この考えでは、階層の底辺の人達は他人の話をします。

 

 

内容は、批判などが中心であり「あの人は・・・・」というものです。

 

 

中層の人達は物の話をするそうです。

 

 

内容は「あの車が・・・」

 

 

そして、頂点の人達は未来の話をするのだと言います。

 

 

 

内容は「3年後はこうして、ああして・・・」

 

 

 

どんな事を話すのか?は人それぞれですが、他人の批判や物の話をしていても現実は何も変わりません・・・

 

 

 

どうせ話をするなら、明日、来週、来年の話をすれば未来は自分の思い描く方向へ進む可能性が高くなります。

 

 

 

私は若い頃から未来の話をする大ホラを吹きの青年でした。

 

 

20歳の頃私は「30歳になったら会社の社長になって・・・」

 

 

 

この話を聞いた友人は当時「何言ってんだお前!・・・そんな事出来る訳ね~だろ!」と感じていたようです。

 

 

しかし私は30歳の時に現在のオカケンホームの社長だったのです。

 

 

 

未来の話をして大ホラを吹いていても、現実が後からついてくれば何の問題もない!

 

 

 

自分の思い描く人生を送れればそれが一番面白いのです・・・・

 

 

 

 

 

最新情報