最高と最悪の両方を想定する!?

2020.04.12

会社の経営は簡単ではなく、これから来る未来を予想し会社の方針を打ち出さなければなりません。

 

 

 

予期しない自然災害や景気の悪化などの要因により会社の業績は大きく影響を受けます。

 

 

 

 

しかし、会社経営者は次年度の事業計画を練り会社が黒字になるよう会社を運営しなければなりません。

 

 

 

私は他動的要因に左右されたくない経営者なので、世の中の景気などは一切気にしません・・・

 

 

 

 

というか、どんな時代に突入しても会社が存続出来る体制を築いておけば何の問題もないのです。

 

 

 

 

「そんな事言ったって、売り上げが落ちれば赤字になるじゃないか・・・」と普通の人間なら考えます。

 

 

 

しかし私の頭の中ではNOです。

 

 

 

事業計画をする時に最高と最悪の2パターンを想定し、どちらになったとしても黒字になる計画にしておけば何の問題もないのです。

 

 

 

しかし、そんな夢のような事が可能なのでしょうか?

 

 

 

もちろん可能です・・・

 

 

 

 

私自身2つの会社を経営していますが、どのような景気になったとしても双方の会社を黒字にする方法があります。

 

 

 

これは、簡単ではありませんが5年から10年あれば簡単に出来ます。

 

 

 

ポイントはただ1つ・・・

 

 

 

 

赤字になりそうな会社の役員報酬をゼロにする事です。

 

 

 

会社のキャッシュアウトの中で一番高額なのが会社役員の役員報酬です。

 

 

 

私が経営する2つの会社の1つを役員報酬をゼロにすれば、売り上げが半分になったとしても黒字が確保出来ます。(報酬ゼロの会社と報酬アリの会社にすれば必要最低限の生活は出来ます)

 

 

 

ただこれだけで、これ以上はありません。

 

 

 

転ばぬ先の杖ではありませんが、どんな商売も山あり谷ありなので、別の会社を作りリスクヘッジする必要があるのです・・・

 

 

 

会社役員の仕事は、日常の業務ではなく会社を黒字化し存続させる事である!

 

 

「おたくの会長や社長は仕事してんのか?」

 

 

「家が完成してから、顔を見せないじゃないか?」と言うお客様も少人数存在します。

 

 

しかし、これは社員のやるべき仕事であり私達は別の仕事をしています。

 

 

お客様の所へ顔出しする事も大切ですが会社存続の為に汗を流すのが私達の最重要な仕事なのです・・・

 

 

最新情報