住宅造りには難しさと楽しさがある!?
2020.03.16
私達はお客様から住宅造りの依頼を受け家造りに取り組みます。
当然ですが、お金をいただいてお客様の住宅を建築します。
このいただいたお金をどう使って住宅を造るのか?は私達に委ねられているので、どのような部材を選定するのかは私達の仕事です。
つまり、どのような仕様の住宅を造るのか?も私達が主導で進めなければなりません。
住宅建築資金は数千万円になる大金です。
この大金をどのように使うのかは非常に難しい仕事であり、建築業者によっては「この部材を使えば建築費が安くなるので利益が増えるな・・・」と考えているかもしれません。
しかし私は馬鹿正直な建築人なので、部材の選定については最上級で最高の部材をチョイスします。
もちろんこうした部材の選定は仕入れが高くなるので利益率は落ちますが、「もしもお客様の立場が自分だったとしたら・・・」と考えれば当然の行いです。
住宅造りは難しい・・・と考える建築業者も存在しますが、そんな事はありません。
お客様の立場に立って家造りに取り組めば、おのずと道は見え楽しく家造りが出来るのです。
良質で資産価値の高い住宅を建築するのが私達の使命です。
利益度外視で住宅を造る事で私達の存在価値があります。
存在価値があれば、どんな不況になろうとも企業は存続出来るのは間違いありません。