カスタマーサービス部
2020.02.12
当社には現在3つの部署があります。
以前は建築工事部と設計積算部の2つの部署でしたが、昨年より新しい部署を創設しました。
それは、カスタマーサービス部です。
業務の内容は、今まで建築させていただいたお客様のお宅のアフターサービスやメンテナンスを行います。
今までは、建築工事部と設計積算部のスタッフがアフターサービスを兼任していましたが、よりきめ細やかなアフターサービスを行えるよう専門の部署を設けました。
このカスタマーサービス部にも人件費などの経費は発生しますが、よりお客様に喜んでいただけるアフターサービスが出来るよう日々活動しています。
私達がこのような新しい部署に経費を投じられるのは、無駄な経費を使わないからです。
無駄な経費とは、住宅展示場の運営や営業マンの人件費、宣伝広告費です。
これらの経費は莫大であり、全て受注の為に必要な経費なのです。
私達は住宅の受注に無駄な経費を使わないので、新しい部署を創設する事が出来ました。
会社の利益は、お客様から頂いた大切なお金なので、お客様へ還元するべきである!
こんな事を考え実行している地方の工務店は、ほとんどないのでしょうが・・・