照る日・曇る日・嵐の日
2020.01.12
人生は山あり谷ありで、照る日もあれば曇る日もあります。
時には嵐の日もあります。
ビジネスの世界でも、好調な時もあれば不調な時もあり、諸行無常なのがこの世の中の常です。
つまり、安定していても不安定になったり、好景気だったのが不景気になるのですが、こうした状況を理解していれば、自身の心の中は常に平常心を保つ事が出来ます。
ビジネスが好調で景気も良い状況でも浮かれる事無く心静かに感謝して生活を送る。
ビジネスが不調で景気も悪い状況が来ても落ち込む事無く心静かに感謝して生活すれば良い訳です。
どのような景気や状況でも一喜一憂せず、心を落ち着かせ冷静に今自分が生きている事に感謝しつつ生活すれば、何の問題もありません。
人間誰しも欲望があり、生活し生きる為に努力しています。
どんな世の中になっても他動的要因に左右されない静かで強い心を持つ!
上を見ればきりがなく、下を見てもきりがありません・・・
今置かれている自分がこの世の中で生かされている事に感謝出来れば、どんな状況になろうとも何でもないのです。
つまり、周りの状況がどうか?が問題なのではなく、自分の心の中ががどうなっているのか?が問題なのです。
私もこうした考え方になったのは、40歳を過ぎた頃からであり、以前は自分の心が揺れ動く人間でした・・・
様々な人と会い、学んだ事で今の自分が存在します。
今日も私を取り巻く全ての人に感謝して1日が始まります・・・