冬季にストレスなく暮らす為に必要な事
2020.01.3
当社で建築する住宅は、断熱性能や気密性が高いので冬季でもストレスのない生活が出来るのは皆様もご存じかと思います。
では、同業他社が造る住宅でも断熱性や気密性が高い場合、住み心地は同じになるのか?という疑問が湧いてきます。
高断熱や高気密といってもレベルがあり、断熱性能を表す数値や数字で比較しないと正確に比べられません。
つまり、私達の造る住宅の性能を表す数値を単純に比較すればある程度の比較は可能です。
しかし現実的には、数値だけではなく、暖房や換気の方法も関係してくるので、断熱性能、暖房や換気の方法のトータルで比較しなければなりません。
あるいは、それぞれの会社に行き現在住んでいるお宅に案内してもらうのも効果的です。
当社でも、以前に施工したOBお客様のお宅にご案内し、OBのお客様から住み心地などを話していただくケースもあります。
数値や数字で比較し、実際に住んでいる人から話を聞く!
ここまでやれば、ご自身が納得できる家造りが出来ると思います。
どんな建築会社も自社の良い所をアピールします。
しかし、それが本当なのか?そうでないのか?を判断しなければなりません。
本物を見極める確かな目があれば、住宅造りで失敗する事はないでしょう・・・