生きているのではなく生かされている!?

2019.12.27

自分の命が今あるのは、自分が生きているからと考えるのが一般的です。

 

 

 

しかし、今自分が生きているという事実の裏側には、この世の中で生かされているとも解釈出来ます。

 

 

 

 

私は約50年間の人生の中でこの世からいなくなるかもしれない危険に3回遭遇した経験があります。

 

 

 

それは、バイクの運転時であったり波乗り中の危険な状況でした。

 

 

 

 

こうした危険な状況時に感じた事は「もしかしたら今死んでいたかもしれない」という感覚でした。

 

 

 

 

後で状況を振り返ると、ご先祖様に守られていたような感覚があり「私は生かされているんだな・・・」と感じています。

 

 

 

 

日々生活していると、当たり前の事を有難いと感じなくなってしまう事があります。

 

 

 

 

私は、そうした心にならぬよう毎朝生きている事に感謝して1日を始めています。

 

 

 

 

自分の親やご先祖様、会社の社員や協力業者さん、今まで建築させていただいたお客様や私の周りの人達に感謝をします。

 

 

 

 

今日という有難い1日を感謝して生きる!

 

 

 

少々宗教のようなお話になりましたが、私は毎日実践している事です。

 

 

感謝の気持ちがあれば、家庭や社会生活で揉め事はなくなります。

 

 

自分のエゴを捨て、生かされているという感覚を持つと不思議なエネルギーが生まれます。

 

 

私は、そのエネルギーを社会生活や家庭で生かしています。

 

 

最新情報