マーケティングの方法は様々
2019.12.11
ビジネスで重要なのがマーケティングなのは経営者なら誰もが認識しています。
既存のマーケティングでビジネスが成り立てば問題ありませんが、時代の変化により今まで通用していた方法では難しい時期が訪れます。
私達のような地方の住宅建築会社のマーケティングといえば、住宅展示場への出店や住宅専門誌への掲載、地域タウン誌への広告などがあります。
この他にもWEB上の広告や自社のHPによる告知活動などもあります。
しかし、今年の始め辺りから既存のマーケティングでは集客できなくなっている状況になりつつあります。
それは、住宅展示場や展示施設、見学会などへの来場者の激減です。
数年前までは私達も現場の見学会を行うと2日間で20組から30組の来場者がありましたが、最近では1/2~1/3に来場者が減っているのです。
これは私達の会社に限らず業界全体の大きな流れであると感じています。
「住宅を建築する人達は、一体どこへ行ってしまったのか?」と感じる同業他社も少なくありません・・・
こうした変換期には、その時代にマッチしたマーケティングが必要になります。
時代にマッチしたマーケティング???
私は未来を予測する経営者なので、すでに時代にマッチしたマーケティングを開始しています。
未来のマーケティングは3本の柱で構成されています。
1つはアプリの利用であり、2つ目はカスタマーサービスの増強であり、3つ目は戸建賃貸住宅です。
アプリはわかるけど、カスタマーサービスと戸建賃貸住宅が???の世界かと思います。
しかし、この3つを上手に利用すると強力な次世代のマーケティングになるのです・・・