台風19号の通過

2019.10.13

昨夜関東付近を台風19号が通過しました。

 

 

今回の台風の勢力は非常に強く今まで経験した事のない台風だと報道されていました。

 

 

一部の河川の氾濫や土砂崩れなどにより数十名の方がお亡くなりになりました。

 

 

今まで考えられなかったような川の氾濫が全国で数十か所起こったのも今までに経験のない災害でした。

 

群馬県内でもいくつかの川が増水し床下浸水したようで避難された方も少なくないと思います。

 

 

今回の台風は非常に恐怖を感じる台風であったものの、私は少し一般的ではない感覚もありました。

 

 

それは、昨日は外出せずに自宅で待機し夜になって寝ましたが布団に入った時に少しだけ風の音と雨の音がしたくらいであまり気になる感覚はありませんでした。

 

 

 

 

私達が造る住宅だから台風の雨音や風の音が気にならなかったのかもしれません・・・

屋外の音の影響を受けにくい要因はいくつかあります。

 

家全体の気密性が良く隙間からの音がほとんど入らない

 

真空トリプルガラスにより窓面から音が伝わりにくい

 

外壁の羊毛と硬質断熱材のダブル断熱により音が吸音される

 

天井のセルロースファイバー300ミリ断熱により屋根面からの雨音がシャットアウトされる

 

外壁面に室内空気層があるので、外壁面から音が伝わりにくい

 

 

省エネ性と住み心地を第一に考えて家造りをした結果、屋外の音の影響も少なくなる住宅になっていたようです・・・

 

 

 

 

 

 

私達が造りたい住宅は造らない!?

2019.10.13

住宅建築会社は各社それぞれ自社のアピールをする為、他社とは違うデザインの住宅を造っています。

 

 

 

 

それが平屋の豪華な家だったり、造り込まれた個性的な家だったりします。

 

 

 

 

しかし私達は自社のエゴを押し付けるような住宅を造りません・・・

 

 

 

 

お客様が望む間取りや、そこに住む家族が気持ちよく生活出来る空間を提案します。

 

 

 

 

つまり全ての家のコンセプトは異なり、デザインや間取りの考え方も違います。

 

 

 

 

例えば、サッシは黒でリビングは広く全面ガラス張りのような金太郎飴の家ではないという事です。

 

 

 

 

 

だって、そこに住む人が違う以上同じ家にはならないはずですから・・・

 

 

 

 

最新情報