年間施工棟数に制限を設ける訳
2019.05.13
当社では年間施工棟数に上限を設けている工務店です。
今年の年間施工棟数は注文住宅24棟です。
この他には戸建賃貸住宅の建築も行っていますが、施工する棟数は10棟未満に留めています。
こうした施工数棟数を限定する理由はいくつかあります。
一番の目的は、たくさん受注してたくさん施工すると建物のクオリティーが落ちる可能性が高いのです。
無理をすれば出来ない事もありませんが、今まで24棟の注文住宅を建築していた会社が40棟も建築するようになれば、現場の管理は疎かになり、職人さんも足りなくなります。
当然ですが、請け負ったからには建物を完成させなければならず、どこからか探してきた職人さんに仕事をお願いする事になります。
私達の造る住宅は特殊な構造や工法なので、外から来た職人さんが簡単に出来る住宅ではないのです・・・
つまり、たくさん造りたくても現実的に出来ない・・・と表現した方が正しいのかもしれません。
このような理由から年間施工棟数を限定させていただいております。
私達の施工管理レベルが少しづつ向上し、30棟を超える注文住宅を管理出来ようになった時点で棟数を増やす予定です。
もちろん職人さんの人数も増やす必要があるので、少しづつ準備しています。
堅実に、着実に、しっかりとした住宅をコツコツ造る!
施工棟数で勝負が決まるのではなく、建物の質で勝負が決まる!